結婚相談所での婚活とは?手順や方法をご紹介


結婚相談所の選び方について

結婚相談所を選ぶ時は、できるだけ自分に合ったものを選びたいものです。種類としては、たくさんの人と出会える「大手」、高学歴高収入の会員に特化している「ハイクラス型」、希望する地域で出会いを探したい人向けの「地域密着型」、オンラインで相手を探せる「オンライン型」があります。入会したい結婚相談所が見つかったら、電話やサイトから無料相談の申し込みをし、入会手続きを取るという手順です。費用の相場ですが、入会金や月学費なども含め大体27万円から47万円程度になります。

結婚相談所を使うメリットデメリットとは

結婚相談所のメリットは、担当スタッフが成婚までのフォローを手厚くしてくれることです。希望の相手を探してくれたり、アドバイスももらえたりするので一人で婚活するより心強いでしょう。さらに会員は、身元がしっかり保証されている人ばかりなので、その点も安心と言えます。一方デメリットは、他の婚活に比べて費用がかさむことです。必ずしも結婚相手を見つけることができるとは限らず、入会期間が長くなればなるほど費用の負担が大きくなる可能性もあります。

お見合いの進め方や気を付けたいことは

いざお見合いが成立したら、担当者が間に入ってくれて日程調整を行います。当日は男性はスーツ、女性は淡い色のワンピースやスカートなど清楚な雰囲気を心がけます。挨拶や自己紹介後、お互いの趣味などを中心とした会話を進めますが、決して一方的に話すことはせず、会話のキャッチボールを楽しむようにします。お見合いは1時間以内を目安とし「少し物足りないな」「また会いたいな」と相手に思わせましょう。会計は基本的に男性が行うことが多く、女性はお礼と共に「またお会いできたらうれしいです。」といった言葉を添えてみると効果的です。

パートナーをすぐにでも見つけたいなら、結婚相談所を利用するという方法もあります。「外には出たくない」という方のために、最近ではオンラインで婚活もできます。

フィリピンのカジノ